SSTR2023

初めてSSTRに参加してきました。

SSTRとは

バイクで日の出と共に太平洋側の海岸を出発して日没までに石川県の千里浜渚ドライブウェイのゴールを目指すイベント。途中、道の駅やパーキングなどに立ち寄ることでポイントを獲得して合計15ポイント以上集める。いくつかある指定道の駅に1箇所以上立ち寄る。をしないとゴールしたことにはなりません。

参加者はバイクにゼッケンを貼ります。自分は前の週末に貼っておきました。スピちゃんカッコいいぞ。

スタート地点は太平洋に面している海岸ならどこでもいいみたいだけど、自分は千葉県の犬吠埼灯台付近の海岸から出発することにしました。

スタート当日。

この日の犬吠埼の日の出時間は4時25分。ゴールの千里浜の日の入りは19時1分。移動できる時間は14時間46分あります。

日の出前にスタート地点にいなきゃいけないので深夜に移動開始。割とギリギリの4時丁度に犬吠埼灯台付近に到着しました。家から100キロくらいあるのでこれだけで十分ツーリングと言っていいレベル。

日の出を待ちます。

時間ぴったりに太陽が出てきた!

初めてのSSTRがスタートしました。

ここ犬吠埼は岬ポイントが設定されていて早速3ポイント獲得できました。SSTRのゼッケンを付けたバイクを何台か見かけました。

ここからは国道356号 利根川水郷ラインを走って道沿いの道の駅でポイントを稼ぎます。

道の駅 水の郷さわらで2ポイント(合計5pt)

道の駅 発酵の里こうざきで2ポイント(合計7pt)

道の駅 しょうなん(沼南)。ここは指定道の駅で3ポイント獲得(合計10pt)

残り5ポイントとここまで順調。でもこの日は平日で時間は午前7時。通勤時間帯に都心を抜けるのはテンション下がる。

そこで柏ICから高速に乗り、常磐道→外環道→東北道→圏央道に移って八王子JCTで中央道と都心を迂回することにします。中央道からは状況に応じて一般道を走ろうかなと考えてます。

流れが悪い国道16号をノロノロ移動して柏ICを目指します。IC手前で高速の割引プランを申し込むのを忘れていたのに気づき、バイクを停めてその場で申し込んだりとあたふたしましたが取りあえず高速道路に乗りました。

東北道の蓮田SAに立ち寄り1ポイントゲット(合計11pt)

この区間ではSSTRのライダーを見かけることはありませんでした。遠回りだしパーキングが少ないからポイントが稼げないからかな。ちょっと心細い。

高速に乗ってから2時間近く走ったでしょうか。八王子JCTまで来ました。ここから中央道で長野県方面へ。

途中のパーキング全部に立ち寄ってポイント獲得したいところですが、迂回でだいぶ時間がかかったの休憩したくなったら立ち寄るだけにしました。

双葉SAで1ポイント(合計12pt)

諏訪湖SAで1ポイントゲット(合計13pt)。丁度お昼の時間なのでSAのフードコートで昼メシにします。

山賊シビカラらーめん。

坦々麺風のスープに山賊焼きがドンと乗ってます。坦々麺も山賊焼きも好きだから一度に食べられて幸せ。

食後に地図を見ながらこの後のルートを考えることにしました。この日の為に中部北陸版のツーリングマップルを買ったんですよね〜。・・・って無いじゃん。

あ〜、家に忘れたわ〜。萎えるわ〜。

仕方なくスマホでgoogleマップを見ますがうーん、見づらい。面倒なのでナビが提示する下道ルートで進むことにしました。

みどり湖 PAにサクっと寄って1ポイントゲット(合計14pt)して松本ICで高速を降りました。

国道158号で岐阜方面へ。

途中、道の駅 風穴の里で2ポイント獲得しました。

これで合計16ポイントになりました。あとはゴールするだけ!

現在13時50分。あと5時間程で日没です。残り全部下道でもギリギリ行けそうです。

岐阜県の高山市の辺りで急に疲労感が吹き出してきたのでコンビニの駐車場に滑り込んで休憩しました。夜中から10時間以上走ってるんだからそりゃ疲れるか。

しばらく休みましたがあまり疲れが取れないです。今年でもう40歳です。そして普段の運動不足。もう昔みたいに無理が効きません。

休憩時間が長すぎてこのまま下道だとゴールに間に合わない可能性が出てきました。

よし、プランB発動。無難に高速を使って移動することにしました。

最寄りの高山ICから高速に乗りました。

途中、道の駅 ななもり清美に寄って2ポイント獲得(合計18pt)しておきました。

ひたすら高速走って石川県に入りってのと里山海道を北上。左手に見える日本海に太陽が反射してきれい。

そして千里浜渚ドライブウェイの入り口に接近しました。道沿いにSSTRの看板やらのぼりが並んでるいたのでそれを頼りに海岸へ。

のぼりに誘導されてなぎさドライブウェイに到着。

着いたぁ〜。

最後はゴールゲートに向かって砂浜を走って18時に遂にゴール!!ゴール付近では沢山の人が迎えてくれてくれました。ありがとー。

会場の駐車スペースにバイクを停めてゴール受付へ。

ゴールした証。嬉しい。イベント中の走行距離は624kmでした。

地元の人からあさり汁を頂きました。美味しかったです。

綺麗な夕日。

さて。このあとは本日の宿に移動します。宿は七尾市にとったのですがこれがまた遠い…。遠かったけどなんとか到着。その後の記憶は…ありません。

翌日、能登島で美味しいお刺身を食べて家に帰りました。

素晴らしいイベントでした。