バイクのカスタム妄想をする
最近はコロナウイルスのことがあってツーリングは行かない方がいいのでバイクのことと言ったら洗車くらいしかやることないです。磨きすぎて塗装ハゲそうです。
生活の中でバイクとの距離が離れていくのを感じます。あー、ソーシャルディスタンスってね。(クソァ!
カスタムでもして遊べればいいんですが、そんな経済力はないので妄想して遊びました。
カスタム妄想のテーマは乗車ポジション。今のクルーザーっぽいポジションでトコトコ走るのも悪くはないのですが、エンジンがそこそこイケイケな雰囲気なので今より前傾姿勢で乗れるようにハンドルとステップを変えてみます。
まずは今の状態
ステップはフォワードコントロールです。ハンドルはステップよりも手前に来ているので姿勢は上体がかなり起きた感じになります。あまり踏ん張りが効かないので急加速すると身体が置いて行かれますね。
ハンドル交換(イメージ)
結構イメージ変わりますね。クルーザーっぽさがなくなった気がします!
イメージに使ったのはボンネビルT120のハンドルバーです。今より前傾姿勢になると思います。スピードマスターの純正オプションでもショートハンドルがあるのですが、色がブラックしかないのでT120のハンドルを流用する想定にしました。ステップはフォワコンのままなので姿勢は少ししんどいでしょうか?
さらにステップも変更(イメージ)
ここまで来るとほぼボバー!(ホボボバー!ホボボーボボーボバ!…なんのこっちゃ)
このステップは純正オプションのミッドコントロールキットです。ここまでやれば加速で体が置いていかれる感覚は少なくなるでしょうか?ボバーに試乗したらなんとなく分かるんすかね?
妄想はおしまい
乗車ポジションを変えて乗ることがもっと楽しくなったらいいなーなんて思います。
現実でもやってみたいもんだー。
ディスカッション
コメント一覧
カスタムの妄想めっちゃしますよね。
自分は色の塗り替えをアレやコレや妄想しています。
実は納車時にショートハンドル、ミッドコントロール化を思い切りました。
出来上がった姿を見てまさに、ボ、ボバー感出てるやん、、となりました(笑)
納車からコレだし、なおかつ試乗もしなかったので比較はできませんが、今のところ加速時や長距離ツーリングでも姿勢に無理な感じはありません。
純正でもカスタムパーツが色々あるし、考えるだけでもまだまだ楽しめますね。
>ばーみやーんさん
色変えもバイクの印象がガラっと変わるので面白いですね!
前のバイクの時にPhotoshopで色変えして遊んでました。
おっと、ショートハンドル&ミッドコン化済みなんですか!機会があったら跨らせていただきたい(笑)
店で今のバイクにまたがった時に「ん?」と思ったのですが、
過去にクルーザーを2台乗り継いだので慣れるだろうと思っちゃいました。
今でも跨るたびに「ん?」と思っちゃいます。