リアブレーキパッドをブレンボ SPブレーキパッドに交換

ノーマルのリアブレーキの効き方に満足していないのでパッドを交換してみることにしました。

選んだのはブレンボのSP ブレーキパッド。シンタードパッドです。海外のコミュニティで良さげなレビューがあったからこれにしました。ボンネビルスピードマスターに適合する品番は「07HO27SP」です。

ブレンボのシンタードパッドはSAとSPの2種類ありますが、SPがリア用の設計になっているそうです。

5,000円台で買えました。純正パッドの8,000円と比べると安く感じます。

取り付けです。

ウチの車両は純正スイングアームバッグが付いていてリアブレーキの整備性は悪いです。一応、ボルトにはアクセスできました。

スライドピンのキャップをマイナスドライバーで外します。キャップで外すとスライドピンの頭が出てくるので六角レンチでスライドピンを緩めておきます。(そのまま抜いても外しても問題ないかも。)

スライドピンのネジを緩めたらキャリパーを固定しているボルトを外します。ちなみにボルトは上下でサイズが違っていて頭のサイズは上が12mm、下が14mmでした。

ボルトを外すとキャリパーがフリーになるのですが、スイングアームバッグが邪魔して完全には外せませんでした。仕方ないのでこのまま作業します。ホイールのバランウェイトがキャリパーの近くに来ていると干渉してさらにスペースがないのでそういう時はタイヤを回しましょう。

スライドピンを抜くとパッドがポロポロ取れてきます。キャリパーのピストンが出ていたので気合いで引っ込めました。

そのあとは新しいパッドに交換して逆の手順で組み付けていけばOKでした。

うーん、唐突に赤い。

感想は?

とりあえず試しに家の周りで300mくらい走ってみましたが、交換前と変わらないです。一応、坂道でブレーキペダルを踏んでるのにずるずる下がる感じは無くなったような?

ただ、全く馴染んでいない状態で前と変わらないってことは馴染んだら相当効くような気がして期待が持てます。

また1000kmくらい走ったら追記したいと思います。

しばらく使ってみての感想 -2024/3/6追記-

交換から半年以上経ちましたが、坂道の停車中は軽くペダルを踏む程度でも後ろに下がることはほぼ無くなりました。また、以前は渋滞中などの低速走行時にエンジンの押し出しにブレーキが負けて速度のコントロールが効かないような感覚があったのですが、今はちゃんと抑え込めるようになりました。

とても良い買い物をしたと思います。


おまけ

純正パッドはNISSIN製でした。

8,000円はちょっと高いよね。