ボンネビルスピードマスターに乗って3年
ボンネビルスピードマスターの納車から3年が経とうとしているので感想や状況など書いていこうと思います。
ちなみにウチの車両は2018年モデルで、2019年に中古で購入したものです。
3年所有した感想
未だに同じ車種を見たことがないです。マイナー車種ですね。
見た目は飽きることなく今も気に入っています。なぜかわかりませんが年配の方のウケはいいです。
今まで所有したバイクで一番カスタム箇所が少ないです。一番のお気に入りはポイントは綺麗な赤いタンクです。「クランベリーレッド」は絶版カラーなので大事にしたいと思います。
シフトはカチカチ入って操作しやすいです。Nも入りやすいのでツーリングで疲れにくいです。
クルーザーなので数日かけてのロングツーリングをイメージしますが、荷物の積載が苦手な印象は変わりません。小さくて丸いタンデムシートに大きな荷物をヒモで縛り付けるのはどうやってもグラつくので走ってて不安です。ちゃんとしたキャリアかツーリングバッグを使うのはマストですね。
故障やトラブル
今のところ故障やトラブルはありません。気になるところもなく調子良く走ってくれています。噂に聞く「輸入車の洗礼」みたいなのもなかったです。
当たりの車両だったのか。それともこれから出てくるんでしょうか?
燃費
メーターの平均燃費計からのだいたいの数値ですが、街乗りが20km/l前後。ツーリングで28km/l前後になることが多いです。高速道路区間だけなら30km/lに届くこともあります。
ツーリングではだいたい250kmくらい走って給油って感じですね。これくらいの航続距離ならマスツーで迷惑をかけることも少ないんじゃないでしょうか。
カスタム要素
ボンネビルスピードマスター用としての社外パーツを出しているメーカーが少ないのでデザインは選べないです。
全くパーツがないわけではなく、ボンネビルボバーと作りが共通な部分が多いのでそちらから流用すれば多少の選択肢はあります。
ボルトオンパーツでのカスタムで個性を出したい方はハーレーのスポーツスターをどうぞ。です。
販売台数が増えて世の中から注目されたらもっとパーツも出るんでしょうけど。
ちなみにネットでパーツを検索すると空冷時代のスピードマスターが引っかかることがありますがパーツの互換性は全くありません。
あと純正パーツは何でも高いです。
そんな感じです
簡単に感想とか書いてみました。まだまだ乗り続けられそうな感じです。
一年経過時の記事はこちら
ディスカッション
コメント一覧
はじめまして。横浜在住、前期高齢者のkouと申します。
2019年にスピードマスター乗りとなりました。今月、初回車検受けました。
カラーはフュージョンホワイト/ファントムブラックです。
スピードマスターのデザイン、カラーリングに惚れ即決でした。
主なカスタマイズ(純正→高額)はミッドコントロール、ティアドロップミラー、
リアマットガードフィニッシャー、レールリムーバルフィニッシャー、ショートステーウインカー、
キルトライダーシート、ワックスコットンパニアケースです。
次はビーチバーハンドルをT120用に交換しようかと考えています。
(まるをさん:ブログ参考になります。)
スピードマスターとはトライアンフディーラーイベント等以外、路上遭遇したことは今までありません。
いつか、どこかで、まるをさんの愛機”スピ”と遭遇できたら幸いです。
今後も「いかないで青春」楽しみにしています。
はじめまして。
スピードマスター乗りの方からコメントを頂けると嬉しいです。
初期の白黒カラーもいいですね。オプションのシートが良く似合うカラーだと思います。
T120ハンドルはやや前傾姿勢にしたい時はいいですよ〜。ちなみにT120よりT100の方がハンドル幅が狭いみたいです(ご存知だったらすみません)
いつか遭遇できたらいいですね!今後ともよろしくお願いします。
コメント返信ありがとうございます。
ハンドルの情報もありがとうございました。幅仕様が違うのですね。
発注前にどちらにするか、、、妄想してみます。
kou
約一週間妄想、悶々とした結果、T120のハンドル(ブラック)を発注致しました。
併せてクラッチ、ブレーキハーネスとキジマ製ライザー(2cm UP)も発注しました。
スタイリング、乗車姿勢の変化が、、、楽しみ~です。
kou
T120ブラックのハンドルにされるんですね。楽しみですね!
ハンドル交換完了しました。ついでにバーエンドミラーも購入し取付しました。
昨日、天気最高でしたので交換ごの三浦半島~横浜周遊コース試走を実施しました。
まるをさんのご感想のようにやや前傾姿勢での安定感を体感しました。
バーエンドミラーも視認性に不安ありましたが、むしろ良い方向で視認性UPでした。
ハンドルカスタマイズ作戦成功、満足度100%です。
疾走に最高の季節になりましたね~更なる安定感増したスピードマスターでどこ行こう?
交換後のコメントありがとうございます。
成功してよかったですね!
バーエンドミラーも装着ですか。モダンでいいですね〜。
視認性UPするとは。T120ハンドルと相性いいんですね。参考になります。
まるをさん、こんにちは。
コメント返信ありがとうございます。
純正オプションのティアドロップミラーを購入時にオプション取付していましたので
T120ハンドルへそのまま付けたらほとんど後ろが見えない状態になってしまいました。
これは危険と思いミラー交換に至った次第です。
ハンドル交換により車体幅の寸法が変わってしまったので次回車検時に構造変更必要ですね。
まるをさんの車検ブログを拝読させていただいたところ
「構造変更についてはそのままで合格したとのことで書類の記載変更はありませんでした。」
とのことでしたが私の場合はどうなるか。。。(購入時のディラーに車検依頼予定)
上記コメント名前入れず送信してしまい匿名になってしまいました。
申し訳ございません。。。kouです。
kouさん、わざわざありがとうございます。
ミラーはそんな経緯があったんですね、ますます参考になります。
構造変更に関しては車検証に記載されている寸法からどれだけ変わっているか次第のようです。
ウチは実測での全幅がかなりかわっていたので基本的には構造変更が必要だろうと整備士は言ってました。(カタログ値だとスピとT120は近いんですけどね)
今だから言いますけど、車検時に検査員に指摘されたら構造変更するつもりだったけどスルーされたらしいです。
グレーなバイクに乗りたくないから構造変更を頼んだのに何なんそれ?という気持ちを抑えながら記事を書いていました(笑
2023年、今年もよろしくお願い致します。
新年ソロツーリングは2日に三浦半島一周してきました。
コミネ電熱ジャケット買ったんで感触試しでした。
当日は極寒ではありませんでしたが、結構イケると感じました。
次は電熱グローブ購入検討中です。