フィットのインマニを交換
ガソリン仕様フィット(GE8)の純正インマニを入手しました。
このインマニに交換するとパワーアップするらしいのでウチのフィットハイブリッド(GP4)に付けたいと思います。
ただ交換するだけじゃ面白くないので缶スプレーとカーボン調シールで派手にしてやりました。ダイソーで調達したので材料費は330円で済みました。塗装が垂れたのが残念ですが、よく見る部分でもないしこのままにします。
交換方法はみんカラとかにたくさん情報があるので割愛。取り付けボルトにたどり着くのが大変でした。あと、エンジンルームにボルトを落としてフロアアンダーパネル外すハメになったのが大変でした。
交換前のインマニ
交換後
エンジンルームが華やかになりました。
ボンネットを開けた時にテンションが上がります。色を塗って正解でした。
さて、交換による効果ですが、下道と高速を軽く走ってみてアクセル踏み込んだ時の領域が変化したと感じました。※個人の感想です。
例えば今までは高速の合流時の加速でアクセルを踏み込んだ時にエンジンの回転がダル〜く上昇するのでパワーが出るのを待つ感覚があったのが、インマニ交換後はダルさが軽減されました。※個人の感想です。
街乗りでおとなしく走っている時の変化はほとんど感じられませんでした。※個人の感想です。
一応、効果はありそうだけど、買い物用として運用している車では装着の手間に見合う効果はないように感じました。
トルクアップとは関係ありませんが車内に入ってくるエンジン音が少し大きくなった気がします。
ところでガソリン仕様(GE)のインマニに交換するとパワーアップすると言われている理由についてネットで調べてみました。
GEのインマニにはレゾネーターチャンバーという空気の吸入量を増やす部分があってこれが効くとかなんとか。
丁度赤く塗った部分がレゾネーターチャンバー
確かにホンダのホームページにも3500rpm付近のトルクの谷を埋めるようになっていると書いてあります。
プレスインフォメーション-FIT
https://www.honda.co.jp/factbook/auto/fit/200710/09.html
ハイブリッドの方のインマニどうかというとチャンバーがなくてただのパイプになっています。
このインマニのせいでトルクが失われていると言うことのようです。
確かにカタログに載っているトルクカーブを比較するとそんな雰囲気はあります。
で、GEのインマニを流用すれば失われたトルクが取り戻せるということのようですが、期待通りの効果があるのか数字で証明することができないので正直謎です。
GEとGP4ではVTECで切り替わるバルブとリフト量も違うらしいのでちょっと近づいた程度なんでしょうけど。
でもこうやって考察して実行するカスタムはロマンがあって好きです。
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