本州最北端 大間崎を目指す!!

本州最北端、青森県大間崎へ行きます。
出来れば東北一周。

1日目

福島県いわき市までは常磐道を爆走し、ここからは下道で北上する。

太陽が少し昇った辺りに到着。

道の駅でちょっと一休み。

銀マットを敷いて横になる。
寝てたら大地が揺れた。
八丈島で震度5の揺れを観測したそうな。
これからの旅で何かが起こるのだろうか…。(というかアリが多くて早速ひどいことに!!)

ここで作戦タイム。
今回はいったん新潟に抜けて海沿いをひたすら走りたかった。しかし今夜から明日にかけて雨が振るらしい。
テント泊にはキツすぎる。
太平洋側は夜に短時間だけ降るようだ。岩手まで行くと雨が降る時間が少し違うようでうまく行けば雨をかわすことができそうだ。

日本海は帰りにして太平洋側を北上しよう。
となればまずは国道6号を通って宮城を目指すことになる。
何度も通った道ではあったが途中にバイパスができていて走りやすくなっていた。

あっという間に宮城に到着着。
昼時だったので幸楽苑で腹ごしらえ。ラーメン、チャーハン、ギョウザの最強セットを頼んだ。

お腹もいっぱいになったので45号線からひたすら北上。
だがお腹がいっぱいになりすぎてコンビニに駆け込むことがなんどもあった。

途中で日本一海水浴場が近い駅がなんてのがあったので立ち寄ってみた。

大谷海岸駅(木の後ろがもう海水浴場)

意外と景色もよかったりする。

駅をでてしばらく走るともう岩手に突入。
19時になった頃に道の駅さんりくで一休みをした。
ここで一晩過ごすか悩んだが、少しでも北上したくて次の道の駅で宿を取ることにした。
荷物をしっかり縛り直して次の道の駅を目指して出発。

この判断が後に飛んでもない事態を招くことになる。

道の駅目指して暗い峠道をひたすら走る。
峠を越えた辺りで後ろに違和感を感じた。
後ろに手を伸ばすと荷物の高さが低い。まさかと思い後ろをみると…。

そこにあるハズの荷物がないではないか!!

すぐにバイクを停めて荷物を確認するとロープのフックが豪快に外れていた。
きつく閉めすぎたのが悪いのか荷台がリジットマウントなのが悪いのか…。
そんなことはどうでもいい、荷台に残ったテントと寝袋を縛り直してバッグと銀マットを回収へ向かう!!

ずいぶん暗い峠だと思っていたが外灯が一つもない。
そのくせ結構なペースで車がすっ飛ばしていく。
マズいなぁ…思ってたらライトに反射した銀マット発見!あとはバッグだが…。

結局見つかることはなかった。

走ってきた車線と銀マットの位置から考えるときっと轢かれてどっかいってしまったんだろう。
4日分の着替えやらデジカメやら地図やらがその他小物が入ってたのだが…。
翌朝まで待つことも考えたけどなんだか見つかるか気がしなかった。
荷物諦めて先に進むことにした。

とことこバイクを走らせていると急に空が明るくなって花火がうち上がっているのが見えた。
ちょうどいいポイントがあったので路肩にバイクを停めて少しだけ花火を楽しんだ。

次の道の駅やまだに到着。今夜はここで一泊することにした。
寝る準備だけしてその辺をうろうろしていたら自販機の前にカブト虫♀とクワガタ♀がいた。(というか落ちてた)

イテテ

しばらく観察した後、くっつけて女の戦いを観戦した。オス同士の闘いに比べるとそれは酷いものだった。