ボンネビル スピードマスターの車検

ボンネビルスピードマスターが最初の車検の時期を迎えました。

今回は車輌を購入したバイク屋に整備と代行をお願いしました。

車検のついでに次の作業も依頼しました。

  • オイルエレメント交換(自分でできるけど廃棄物の処理がメンドイ)
  • エンジンオイル交換(自分でできるけどエレメント交換のついで)
  • 冷却水交換(ひたすらメンドイ)
  • 前後ブレーキフルード交換(ABSバグったら嫌だし)
  • リヤブレーキパッド交換(ブレーキ清掃のついでにやってください。)
  • 構造変更(ハンドルを交換したので)

2週間預けて作業が終わりました。

構造変更についてはそのままで合格したとのことで書類の記載変更はありませんでした。

費用は車検、整備、色々交換など含めて114,977円かかりました。

明細を見た感じでは工賃と油脂類の値段は国産車と変わらないですが、部品が高かったです。リアのブレーキパッドが8,423円もしました。部品が高いと故障で預ける時が怖いです。

そうそう、エンジンオイルはワコーズのトリプルRになりました。エンジンの回転がスムーズで振動が少なくなり乗りやすいです。2気筒らしさは減ったかな〜。

バイクを持って帰ってきてから気付いたのですが、メーターに表示されていたメンテナンスインジケーター(スパナマーク)を消してもえませんでした(忘れたのかな?)。まぁ、表示だけの問題だしバイク屋にいく機会があったら消してもらおうと思います。OBD診断ツールをゲットしたら自分で消してみようかな。