こんばんは、電タコです。

わぁ~。最近単車の事ばっかで面白いこと書けてないわぁ。
おもしろいことがないからだね。
あ、どうもこんばんは電タコです。


私電タコがジジさんと合体してからオーナーさんがいろいろとエンジンの特性を検証しまくってるみたいなんですね。
どうやら3拍子の出るアイドリングは600rpmのようです。それ以下に下げるとエンスト寸前のあの音、もしくは止まってしまいます。
走ってるときですけどね、ドドドドド…って言う気持ちいい状態で走ってるときは大体2500~3000rpmでギアチェンしてるらしいでっせ。
そんでもってどっかの誰かがスピードメーターから計算して、一速40㎞/hは6000rpmって言ってましたけど、大体合ってました。私、意外と正確なようです。
ちなみにそのまま一速で60㎞/hまで加速するとピークパワーが出る8000rpmに到達するわけでございます。
そのままの回転数を維持しながらシフトアップしていこうとしたけど3速に入れたところでそこまで回らなくなるようです。
というか3速で8000rpmまで回すと150㎞/hくらい出る計算(ノ∀`)
パワーが無いからそうなるのかそれとも3速以降はギア比がワイドなのかはわかりませぬ。
ちなみにメーターから計算した人、レブリミットは10200rpmって言ってたので実際に回してみたんですがね、あっしは9000rpmまでしか表示できないので振り切れちゃいましたよ(ノД`)