ジジ車検へ

イントルーダークラシックのジジが俺の元に来てもうすぐ2年。
初めての車検を迎えることとなった。
といってもバイク屋さんに頼むだけだけなんだけどね(ノ∀`)



写真の状態で車検を受けることにしました。
保安基準に引っかかりそうなところはローダウン。
騒音、排ガス規制で気になるマフラー、エアクリはノーマルなので問題ないだろう。ちなみにエアクリはインクラの派生車種であるブルバード400純正品なので見た目以外の性能は全く同じだ。
ちなみに車輌の寸法が変わると基本的に車検は通らない。たとえばハンドルの幅、高さの変更。車高を低く(高く)する。長いシーシーバーなどだ。
その場合はノーマルに戻すか、構造変更車検を受け、公認車輌になれば問題はない。
ジジの車高を戻す気はないので、今回は構造変更車検を受けることにした。ちなみにリジットサスは車検通らないので注意。
ジジをバイク屋に持って行き、車検を依頼。整備士の人にさらっと見てもらう。そこで言われたのがウインカーのバルブ。フロントがクリアレンズ+クロームバルブだったため、消えていると真っ白に見えてしまう。もちろん点灯すればオレンジなので問題はないが紛らわしいらしい。
点灯させてオレンジにならない場合は当然車検は通らない。黄色っぽいとか赤っぽいとかダメね。
タイヤが減ってるけど予算オーバーなので夏前に替えるってことで今回は見送り。あとは見た感じ大丈夫だって言われた。
あと注意点としてはシートね。タンデムシートがちゃんとフェンダーに固定されていること。吸盤はダメよ!それとタンデムベルトもないと定員は1人になっちゃいます。気をつけましょう。
戻ってくるまでしばらくジジとお別れ。寂しすぎるぜ!